あそぴぱ

日常に遊び心を。

からあげが超でかい。中華そば高安レポ

博多の美味しいお店レポが続いてましたが、今回は京都のお店をご紹介。

中華そば 高安

アクセスとか

お店は叡山電鉄本線「一乗寺」駅から歩いて4分ほどのところにあります。

バスだと京都市バスで31系統の「一乗寺高槻町」か「一乗寺北大丸町」で降りれば歩いて2〜3分です。バスの本数は1時間に1本くらいです。

営業時間は11:30〜翌2:00。臨時休業の日もあるようなので、念のため事前に公式HPなどで調べておいたほうがいいかもしれません。

私は土曜日の14時前くらいに行って、20分ほど並びました。

外観というか

並んでいる人が多かったから、外観というか提灯とのれんだけ。

2月の寒い日でしたが、入口前に大きなストーブを置いてくれていたので体も心も温まりました。

中華そばとからあげ

中華そばと、知人と2人でシェアしようとからあげ5個を頼んだのですが。

写真だとわかりにくいけど、からあげがめちゃくちゃでかい。一般的なからあげの2〜3個分くらいはあるw

めっちゃ美味しいですが、めっちゃお腹いっぱいになります。2人でシェアするにしても3個で十分。メニューにからあげ持ち帰りOKと書いてある意味がわかりました。

ちなみに中華そばは780円、からあげ3個は450円なので、単品でそれぞれ頼むと1,230円。

中華そば、からあげ3個、白ごはん(おかわり自由)がセットのからあげ定食だと1,120円なので、ラーメンとからあげを食べたいなら値段的には定食の方がお得です。背徳感つき。

ラーメンは豚骨・鶏ガラベースで濃厚すぎず食べやすいです。辛いのが苦手でなければ、卓上にあるにらごまと一緒に食べるのもオススメ。私はにらごまめっちゃ好き。

今度はスジラーメンとチャーシューメン食べに、また来たいと思います。