あそぴぱ

日常に遊び心を。

新ブログ「あそぴぱ」を立ち上げました

よっこらしょ

立ち上げました、新ブログ。その名も「あそぴぱ」です。どうにかこうにか、重い腰を上げることができました。

あめでとう。ありがとう。パチパチ。

「あそぴぱ」の由来

ブログ名の「あそぴぱ」。由来は「遊び場」です。

前のブログ名は「みやの宝箱」。私にとっての宝物を詰め込む場所にしたかった。でも、手にするものって宝物ばかりじゃないです。そりゃそうだ。

もっとゆるく、ガラクタでもなんでも置いておける場所がほしい。そうだ!おもちゃ箱ならもっとハードルが下がるかも。

そう思って去年の夏に「みやのおもちゃ箱」を立ち上げたものの、続きませんでした。

ブログ名に名前を入れたくない

いつからでしょう。ブログ名に名前が入ってることが妙にむずがゆくなったのは。アラサーになったからでしょうか。(知らん)

とにもかくにも、ブログ名に名前が入ってることにむずむずしてました。とは言え新しいブログ名も思いつかない。

ということで、この件は塩漬けにしてたんですけど。

急にスイッチが入った午前4時

急に、本当に急に、今朝の4時頃、ブログ名のことが脳裏に浮かんで、布団の中で頭がフル回転。

脳が完全に覚醒してしまって、眠いのに寝られなくて、仕方なく起きて、マインドマップでブログ名のアイデア出しをして。

で、いろいろと連想をしているうちに、出てきたキーワードが「遊び場」でした。

何したっていい。飽きたらやめればいい。私が楽しければ。ブログを読んでくださっているあなたは楽しく遊んでいる私を温かく見守るもよし、真似して遊んでもよし、一緒に遊ぶもよし。

うはー、いいじゃないですか。

濁点はかわいくない

キーワードは決定。でも、「遊び場」は硬い。

ひらがなにしてみる。「あそびば」。うーん、「びば」がかわいくない。濁点が駄目なら、半濁点は?

「あそぴぱ」。あらかわいい。試しにロゴも作ってみよう。

あらかわいい。という訳で「あそぴぱ」という名前になりました。

旧ブログはそのうちなくなります

いくつかある旧ブログは、残したい記事だけ新しいブログにお引越ししてあとはバッサリ消しちゃいます。リダイレクトもいたしません。

リンクを張ってくださってる方、ごめんなさい。エラーになります。ある日突然消えます。新しいブログに免じて許してください。

余談

この4月から、二条まりあさんのマスターコース(105期)に通っています。

新しいプロフィール写真は講座中にアシスタントのさきちゃんが撮ってくれたものです。さきちゃん、ありがとう。

もっとちゃんと顔が写ってるのもあったんだけど、光の加減か希望が感じられて、お気に入り。

f:id:asopipa:20190414143440j:plain