あそぴぱ

日常に遊び心を。

3段階で食べるキーマカレーうどん。博多あかちょこべ

2019年1月に福岡の祇園にある博多あかちょこべに行ったので、ご紹介します。

博多あかちょこべ

前日に宿泊したゲストハウスGakubuchi(ガクブチ)のスタッフさんに「キーマカレーうどんがすごく美味しいですよ!」と激推しされたので行ってみました。ガクブチの宿泊レポートはこちら。

www.asopipa.com

外観

居酒屋っぽい見た目ながら、お昼も営業しています。1月三連休中日の日曜日、12:30頃に訪れたところ、店内はお客さんでいっぱいでした。

メニュー

やかんで食べる、ずぼらうどん?スペアリブ肉うどん?はかた地どりうどん?キーマカレーうどん目当てに訪れたものの、他のメニューも気になって仕方がない。

迷った末に、初志貫徹で元祖キーマカレーうどんを注文しました。

元祖キーマカレーうどん

細めのうどんに、たっぷりのキーマカレーとネギ、鰹節が乗っています。

メニューにある通り、

  1. はじめそのまま
  2. 次にエビの粉末と粗挽きコショーが入った揚げ玉を入れて、
  3. 最後にダシを入れ、櫃まぶしみたいに

3段階で食べることにします。

ちなみにこういうのはしっかり混ぜてから食べる派です。混ぜるときって不思議とテンション上がりますね。混ぜきって、まずはそのままパクリ。キーマカレーが濃厚で、うまい。

そのままだとちょっと濃いので、早々に味変します。揚げ玉をザザッと投入。エビのいい香りがします。新たな食感も加わって、楽しい美味しい。

やはり濃いことに変わりはないので、ダシをダダーっと投入。このあたりから食べることに夢中になって写真を撮ってません。ダシを入れた後が一番美味しかったなー。個人的には太麺が好きなので、そこだけが残念でした。

基本情報

公式Facebookページ

www.facebook.com

食べログ

tabelog.com

アクセス

福岡市営地下鉄空港線「祇園」駅2番出口から徒歩5分ほど、もしくは福岡市営地下鉄空港線・箱崎線「中洲川端」駅5番出口から徒歩約5分ほど。

営業時間

[月~土] 11:30~14:00 / 18:00~23:30

[日・祝] 11:30~14:00

ちなみに

「あかちょこべ」は博多弁で「あっかんべー」の意味だそうです。へぇ。